セキスイハイム
セキスイハイム中四国 メールマガジン カイテキ!せいかつ百家
暮らしと住まいの情報満載! 2019.4月号 VOL.195
「家族みんなで、端午の節句や七夕に合わせた暮らしのしつらえを楽しむ」などをテーマにして、「家族の物語」を紡ぐのも素敵ですよ!
INDEX
今週のコラム・・・物語のある生活時間
分譲地などの詳しい情報は下部のバナーからご確認ください。
オススメ!! イベント情報
エリア別イベント情報
セミナーや抽選会、飲食コーナーなど様々なイベントをご用意しております!
予約制となっているものもございますので、お気軽にお問い合わせ下さい☆
各エリアの情報や参加お申し込みはこちらから
家族ならではのストーリーのある暮らし
ストーリー性のある生活スタイル、魅力的なテーマのある暮らしの空間に、惹きつけられるのはなぜでしょう? 生活空間や生活場面が、日常的で当たり前の内装や用途だけの部屋だったり、漫然とした時の過ごし方だけでは味気ないからなのでしょう。自分ならではの、家族ならではの「物語」のある暮らしは、言葉にするだけでもワクワクしそうです。 最近では「自産自消」だとか「半農半X」(自給自足の農業と、やりがいのある仕事を両立する生活スタイル)、「ダウンシフト」(減速生活・生活と消費のスローダウン)などと言ったエコロジカルなストーリー性のある暮らしの実践者が、TV などで紹介されて関心を集めています。 こうした「TV映え」のするイメージのライフスタイルも素敵ですが、もっと気楽に考えてみてもいいのではないでしょうか。

家族の絆を深めながら、充足感に満たされる
例えば「和に親しむ暮らし」。日本に生まれて良かったと、改めて実感したい人が増えているようです。かといって、日々の衣食住が洋風化している状況は当たり前で、過去に戻すべくもありません。
合理的で快適に暮らす上でも、生活スタイルの洋風化は叶っています。それでも、洋風のシンプルな室内環境に、草花のあしらいやファブリックの彩りなどで、日本の四季を取り入れることは可能です。「端午の節句」や「七夕」などの季節の催事を家族で楽しむのも素敵ですね。ゴールデンウィークには小さめの鯉のぼりをあげて、その由来を子どもに語って聞かせる。七夕には家族揃って、それぞれが実現したい夢の短冊を笹の葉に結ぶ。それだけで、物語がうまれ、子どもたちに日本の趣ある習わしを伝えることができるのではないでしょうか。
それとも「スタジオ生活」というストーリーはどうでしょう。みんながお休みの日に、家族で「ものづくり」を楽しむお家です。そのためのスタジオ(工房)空間を用意できれば最高ですね。例えばパパはジオラマ、ママはアートコラージュ、子どもたちは粘土細工と、みんな週末アルチザン(アート職人)になり、家族が競い合って作り上げた作品を飾れば、特別なウィークエンドを過ごせるはず。
そして、その時その時の「思い出」が作品として増えていけば、そんなコレクションを眺めるだけでも、家族の会話は嬉しくはずむことでしょう。 あるいは「自然に溶け込む暮らし」や、「毎日がキャンプみたいな生活」と言ったストーリーもウキウキ感たっぷり。 そんな物語があれば、過ごす時間や場面の充足感と、家族のつながりは深まるに違いないですね。
お問合わせ 資料請求
セキスイハイム展示場のご紹介 セキスイハイム中四国ホームページへ
セキスイハイム中四国株式会社
(本社)〒700-0907 岡山市北区下石井2-2-5 ニッセイ岡山スクエアビル7F
http://www.816c.jp/
COPYRIGHT 2018 SEKISUIHEIM CHUSHIKOKU CO,LTD All Rights Reserved.